SSブログ

肺がんだけではない喫煙者のリスク [健康]

私自身、喫煙者として注意しなければならない病気といって
真っ先に思い浮ぶのが、肺がんです。
私の肺は既に真っ黒の状態であることは事実として認識
しています。

しかし、その他にも喫煙によるリスクがあります。
それは、血管・循環器系への深刻な影響です。

タバコに含まれているニコチンが交感神経を刺激して
心拍数の上昇や末梢血管の収縮を招き、脳梗塞や
心筋梗塞などの引き金となる動脈硬化を進行させて
しまうそうです。

実際、健診ではさして血圧が高くないのに、
突然脳梗塞や心筋梗塞で倒れたというケースも少なく
ないとのこと。

私自身、検診において血圧値は正常なので、そういう事
を全く気にしていません。というか、知識不足で知りません
でした。

その他にも、
口腔・咽頭がん、喉頭がん、食道がん、喘息、胃潰瘍、
膵臓がん、膀胱がん・・・と数え上げればきりがないくらい
の因果関係が指摘されているそうです。

ニコチンによる依存症も問題です。
ニコチンは、アヘン類、大麻、コカインと同列の依存性薬物
だそうで、禁煙の最初の段階でのイライラは、禁断症状の
現れです。

と様々な問題を抱えているわけですが、しつこく言っている
ように、私自身禁煙をする予定は全くありません。

こんなに危険いっぱいの状況でも、その気になれない理由は
判らないのですが、極論でいえば、自分自身がそれでいいと
いう、自己判断の結果だと思います。かなりわがままで理不尽
な考えではありますが。

ただ、上記に記したような危険性が伴うわけですから、
自分自身で責任を持って、危険性の知識を学びつつ、
家族や他人に迷惑をかけないよう暮らしていかねばと思います。

今日の記事の参考文献
喫煙者は中心血圧の値にもご注意を
依存性はコカイン並み!? 喫煙者の7割がニコチン依存症



関連記事
喫煙スペースで、煙を嫌がる嫌煙家ってちょっと微妙
嫌煙ブームの次にくる排除者はだれか?
反原発派はマイカー全廃に賛成を
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。