SSブログ

禁煙する気はありません [健康]

私は、喫煙者です。
喫煙歴は、約17年になります。

昨年の大幅な値上げにもめげず、
震災による供給不足にもめげずに喫煙しています。

昨今の健康志向などの流れから、喫煙者に対する視線が
悪くなる一方だと感じます。

≪たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約≫
という、WHOの条約により、世界的には公衆衛生分野
における初めての多数国間条約として本条約が発効され
たそうです。
参考資料:
~たばこと健康に関する情報ページ~

確かに、たばこには「百害あって一利なし」という言葉が
ぴったりと当てはまると思うのですが、現時点においては
全く禁煙する気はありません。

今のところ、健康診断においても特に異常はないし、(再検査
の通知なし、数値は全般的に正常)
ヘビースモーカーでもないし、依存症ではないし、
家族を含む周囲の人に迷惑をかけているわけでもないので。

以前紹介した、
「病院の言葉」を分かりやすくする提案
にも書いてあるのですが、

≪「不快に感じることを最大限に軽減し,できるだけその人が
これでいいと思えるような生活が送れるようにすることを目指
した,医療の考え方のことです」≫
という部分を、自分なりの解釈で喫煙を続けているのです。

自分勝手な解釈かもしれませんが、要は、自己責任において
健康管理していかなければいけないと思うのです。

そうはいっても、特別、健康管理をしているわけではありません
が、過度のサプリメント接種や、健康食品に頼った生活を送る
よりは、一日三食食事をとるとか、睡眠をきちんととると言った
ごく当たり前の生活を送ることにより、現時点の体調を維持して
行きたいと考えています。


今日の記事は、私個人の偏った考えだと承知の上で
書かせていただきました。ご了承ください。





ちなみに、皆さんご存じだと思うのですが、日本たばこ産業株式会社(JT)
は、≪特別法「日本たばこ産業株式会社法」による特殊会社で、根拠法には、
全株式のうち半分以上の株は国(財務省)が保有しなければならないと
規定されている。≫という、特殊な会社です。

株主総会に出席するのは、財務省のみという光景を以前テレビてみて
変な光景だなぁと思いました。

JTが儲かれば、財務省も儲かる。
どうなんでしょうかね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。