SSブログ

健康食品は医薬品ではない! [健康食品]

昨日の記事の続きです。

健康食品をGoogle検索してみると、約 117,000,000 件の
ヒットがありました。
やはり、関心が高いですね。

そんな中、私が関心を持ったサイトを見つけました。
「健康食品の安全性・有効性情報」 の
健康食品は薬の代わりにはなりません
このサイトに、詳しい情報が書いてあります。

一部内容を紹介します。

≪健康食品には、医薬品と同じ名称の成分(原材料)が
含まれているが、薬ではない。≫

≪安全性を判断するのに、「天然か合成か」という基準はない≫

≪国の許可を取得している特定保健用食品(通称:トクホ)も
あくまでも食品なので、病気の治療には使えない≫

最近よく耳にする、
「コエンザイムQ10 コンドロイチン硫酸 α-リポ酸」
といった、「医薬品としても健康食品としても使用できる素材」
もあるので、ついつい、そういった素材を含む商品には、
高い関心を持ってしまいます。

「薬は副作用が怖いけど、健康食品なら副作用はない」

「薬は合成物だけど、健康食品は天然物だから、
健康食品のほうが安全」

「健康食品なら、医師の処方箋がなくても簡単に手に入る」

「薬の代わりに健康食品を摂取してみよう」

しかし、
≪健康食品では、成分名が製品に表示されていても、
その含有量は極めて曖昧。したがって、医薬品ならば
「効果・効能を表示」して販売できるが、食品の場合は、
その効果や効能は表示できない。≫

中には、薬の代わりに摂取されている方もいらっしゃるかも
しれませんが、実態を考えてみる必要があるかも知れません。


といった感じで、詳しく書いてあります。
なるほどと思いましたが、皆さんはどうでしょか?

その他にも、
特定保健用食品の製品情報
なども、参考になると思います。

私も、この機会に勉強したいと思います。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。