SSブログ

LED照明に変えたいけど・・・ [自家発電]

先日発表されたアンケートにて、夏のボーナスの使い道トップ3
に、LED電球がランクインしてました。

夏のボーナス:使い道(1)国内旅行(2)LED電球(3)ぜいたくな外食 電通調査

節電意識の高まりともいえますが、ボーナスで購入を検討という
ことは、まだまだコスト高という課題がクリアできていない証拠
だと思われます。

ましてや、我が家の電球すべてをLEDに交感ともなれば、それなり
の準備資金が必要です。電球型で白熱灯の約20倍以上、蛍光灯の
2倍以上かかり、初期費用は割高になります。

一度に全部を交換とまではいかなくとも、白熱灯のみを交換という
だけでもずいぶん違うと思います。

耐久年数が長いLEDですから、5年くらいに分けて少しずつという
方法もありでしょう。

節電やエコに対する環境がこれからますます高くなっていくと、
コスト面でも企業努力によってより身近なものになっていくと
思います。

ちなみに、経済産業省所管の財団法人・日本エネルギー経済研究所
の試算で、日本中の白熱灯や蛍光灯を消費電力の少ないLED(発光
ダイオード)照明に換えた場合、国内の年間電力消費量の約9%に相当
する922億キロワット時の節電になるとでています。

LED照明:白熱灯・蛍光灯置き換え 節電は原発13基分


これを一度に実行は出来ませんが、みんなで少しづつ行動を起こして
行きたいものです。
あれこれ文句や批判的なことばかり言うのではなく、まずは自分に出来る
事を自ら実行していくことが大事なのではないでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。